とある中年のセルフケア

f:id:kamaeka:20190604101641p:plain

こんにちは中年です(40歳)

健康には自分で手掛けるセルフケアと組織で実施するラインケアが重要だったりするのですが
で、今日は中年のセルフケア例を書いてみます

ところで中年って何歳ぐらいなんでしょね?
ググってみましょう

f:id:kamaeka:20190828004157p:plain

うん。中年とは青年と老年の間の40歳前後ということですので私、もうばっちし中年

たのしいよ中年! (大声)

というわけで青年時代は気合と根性と若さで乗り切っていた生活を
中年になることで気合と根性は非常時にいつでも使えるようにしながらも日々を持続可能に過ごすために個人的にやってることを書いてみます

まず体の前提
1.下がる体力の最大値
体感値的には同年代の10〜15%くらいは若いときと同じ生活リズムで突っ込めるのですが、それ以外は大体離脱してます
・深夜まで起きれなくなる(無理するとイケるけど2番が強力に発生)
・活動量が減る(くたびれ体感が来るのが早い)

2.下がる体力の回復量
運動については日々の運動習慣が多いので個人差が多そうです
・徹夜したら1週間くらい引きずる
・運動したら1週間くらい引きずる
・風邪引いたら1週間くらい引きずる

ここまで書いてプロ野球チームを作ろう!ってゲームで年齢を重ねたベテラン投手が  
・体力の最大値が衰え先発ができなくなり  
・球速が衰え変化球と特能で生き抜くようになり  
・いずれはその変化球も衰え特能も通用しなくなる  
みたいなのを想像して心がとてもアレな気持ちになりました  

いや、中年も世の中の役に立つことはできるのだ。うん…

3.意識して機嫌よくしないと不機嫌に見える表情筋の衰え
・口角上げてないと「あの…なんか私やらかしました…?」みたいなのを聞かれたりするんだぜ!
・機嫌が普通でも意識的に「機嫌良い」行動を取らないと不機嫌に捉えられがち
・機嫌が良くない中年は周囲によろしくない影響を与えるので機嫌良く振る舞うのは超大事

みたいな環境の中、ありたい状況である「常時良いコンディションを保ち続ける 」ためにこんなことやってます

やってるセルフケア
1.手洗いうがい
すんごいシンプルなのですが、外出とかお手洗い時に毎回手洗いうがい
これだけで年に2,3回扁桃腺腫らして発熱してたのが隔年くらいになりまして
自分には合ってた模様

2.24時には寝る
寝ちゃう。できれば23時には寝ちゃう
なので活動は逆算してその1,2時間前まででおしまい
俺たちには明日があるのだ
翌日も良いコンディションで居続けることが俺たちの責務なのだ

2.自分の機嫌を取れないときはその場から離れる
年に数回、自分の機嫌をコントロールできないことがどうしてもあります
これをゼロにできれば最高なのですが、発生したときのフェイルセーフをもっとくのは超大事
会議でも職場内でも「あー俺自分の機嫌取れてないなー。このままだとやばいなーやばいなー」思ったら早めの休憩とか外出とかおやすみとかに振り替えます

3.自分の機嫌の予兆を掴む
スマートウォッチで定期的に心拍と血圧を測っているのですが、明らかに緊張するシチュエーションだったり、あーこれ自分ちょっと機嫌悪くなってるかなーみたいなときに心拍アラートがぶるぶると
「何かしら普段と違う自分」のアラートが出るだけでちょっと冷静になれたり2番の打ち手に動けたりで便利

4.朝ごはん食べない
これたぶん良し悪しめっちゃあるのですが、夜ご飯普通に食べるので朝食べないと胃もたれというか血糖値というかが高すぎない時間が長くてお仕事的にありがたい

5.温かい飲み物
冷たい飲み物も飲むのですが、常飲するのは白湯。ホットコーヒー的な暖かいので
体が冷えると弱くなる体質のようで私

6.カフェイン摂取は夕方まで
なんかカフェインは3〜4時間くらい効いちゃうらしいのでそれより前に摂取を終えます
すべては睡眠のために

で、いまはまだどうにうかなってそうなのですが、今後このやり方でもコンディションを整えられなくなってくるんだろうなと思います…
思いつく限りまだ切っていないカードがあるので、これを切りながら考えるのかなぁ

1.食事を20時以降控える
内臓系の回復に寄与

2.定期的な運動
体力の最大値と回復量に寄与
ただ私、運動経験がほぼありません

3.お酒飲まない
いまもそんなに飲んでないので特に効かない気もする

4.栄養的なのをもっと見る
サプリ的なのとか食事的なのとか

5.寝る○時間前まではスマホやPCを見ない
スマホ大好きです!(いまのとこ無理そう)

コンディションを整えてまともな意思決定ができる確率を上げながら、機嫌よく常時すごすために色々しないと
仕事の品質にばらつきのある不機嫌なおっさんの出来上がりでございます

ああああああ…こわい…こわい……完全に自覚できなさそうなのでめっちゃこわい…… 表情筋鍛えたりしたらいいのかな……(試行錯誤) 目の下のクマにコンシーラ塗ったら良いのかな……(根本解決ではない)