組織が50人超えるためにやったこと 〜衛生管理者の資格取得〜

f:id:kamaeka:20180615210308p:plain

組織が50人を超える前に色々準備しないといけないことがあります

思いつく限りでこんなかんじ

  1. 衛生管理者の資格取得→衛生委員会の開催
  2. 産業医の導入
  3. ストレスチェックの導入
  4. 休養室の設置
  5. 定期健康診断の提出

産業医、定期健康診断、ストレスチェックは「やればええねん」な世界ですのですぐ実施できて良いのですが 休養室と衛生管理者の資格取得は事前準備が必要です

今回はその中でも衛生管理者の資格について書きます

衛生管理者には第一種と第二種がありまして、第一種はすべての業種の会社に使えて、第二種は有害業務と関係が少ない企業でつかえます

第二種の方が簡単なので(有毒系の問題がでない)ITベンチャーの方でしたら第二種を取るのをおすすめします

試験は結構頻繁におこなってますので2週間?くらい前に申し込んだら受けれますし、過去問みて参考書みたら普通に通ると思います!

何気に知らないことが多く職場の環境の問題を発見する切り口であったり、定量的に判断するための指標として役に経ちました

生物とか化学っぽい問題も多いですのでそれ系が苦手だったかたはみっちりお勉強時間取られたほうが良いかも

(ちなみに私は前職が水処理ゼネコンでしたのでベースの知識が近くて試験は懐かしみを覚える問題が多くてラッキーしました。建設業上がりは管理部に向いている説。会社移転に伴う設計や工程管理などで重宝)